cyhigame’s blog

ただのゲーマーです。パワプロアプリのチームランクはSS4です。主にパワプロアプリについて書きます

強化円卓高校をさっそくやってみた感想と考察 パワプロアプリ

      どうもCYTです

 

 ついに強化円卓高校がやってきました。投手と野手両方ともサクセスをやってある程度の考察が出来そうだったので書きます。考察を書く前にガチャで4キャラが追加されましたねー。

  一応岸田以外は引くことが出来ました。

 

     新キャラ4人について簡単にまとめておくと

    岸田  卓

  •  ミート上限持ち
  •  金得 一塁手の時のみ至高の一塁手と重戦車の選択 それ以外重戦車
  •  得意練習 打撃 

    黒聖良

  •  肩力上限持ち
  •  金得 牛若丸 下位コツ 守備移動〇
  •  得意練習 メンタル&走力
  •  ダンジョン高校で取れる光野 聖良で上限開放できる
  •  役割 レンジャー

    修羅 木場 嵐士

  •  得意練習 球速
  •  金得  速球プライド および オリジナルストレートどちらか
  •  金得とオリジナルストレートが両方とれる可能性のあるキャラ

    降臨 虹谷 誠

  •  得意練習 変化球&球速
  •  金得  鉄仮面 or オリジナル変化球

   という感じです。なんと黒聖良に関してはダンジョン高校で取れるノーマル聖良で上限解放できるようになっているので、現段階でSRプラス4にできました。あと一枚SRとれるので取りに行って+5にしようと思います。

 

 さて肝心の感想ですが、投手はわりと行けると思います。ですが野手はエビル高校でよさそうな感じがしますねー。

 

   実際に作った選手と仕様を振り返りながら考察していこうと思います。

 

   まず強化されていった点について

 

f:id:cyhigame:20181016231629p:imagef:id:cyhigame:20181016231641p:imagef:id:cyhigame:20181016231652p:imagef:id:cyhigame:20181016231701p:image

f:id:cyhigame:20181016231712p:imagef:id:cyhigame:20181016231735p:image

 

 まずは12人の戦士についてですが何人かいれないとしんどそうですね。1回6人中5人を特攻キャラにしてやったんですが敏捷マスが出なかったので取りやめ、逆にバランスよくマスを出すため、特攻キャラを黒聖良だけにしてすると今度はヒーローエピックで金得を拾えないという事態が起きました。

 特攻キャラばっか積むと上限が全然もれなくなりますし、上限を優先すると金得が取れないというジレンマが発生します。

 そういった点から野手に関してはエビル高校でいいんじゃないかなと思いました。

 投手に関しては現状コントロールしか上限がありませんし、特攻キャラに優秀なキャラがなっているので作りやすいんじゃないかと思います。

 

 今回の最大の特徴といってもいいのがエピックの変化ですね。エビル高校と対決というが強化円卓高校の特徴になっています。

 もともとのシステムとしては発生したエピックに対して人を派遣していくんですが今回は1ターン経つごとに1人ずつ派遣に必要な人数が増えていちゃいます。

 例えば最初2人で行けていたものが2ターン後には4人必要です。

 要は発生したターンを見逃してしまうと損をして、後々に響いてきてしまいます。

 派遣に成功すると何が起きるかというと戦況ゲージがよくなります。

  • ノーマルエピック +8ぐらい
  • ヒーローエピック +22~43ぐらい

  この値は自分がサクセスしたときに見た値です。

  エンタクルスのエピックレベルによって差が出ます

 

  成功したとき光の宝石が失敗したときには黒の宝石がもらえます

  • 光の宝石 戦況ゲージ+1~2
  • 黒の宝石 戦況ゲージ-5

   派遣に失敗した場合 

  • 戦況ゲージ -15~-50

  これを見てもらえばわかるようにどんなに積み上げてもたった1回失敗するだけで、一気に落ちてしまいます。

  やっていた感じ戦況ゲージが優位であればあるほどゲージの下がりはばも大きく感じました。

 

  ヒーローエピックでいいなと思ったキャラ

  • 勘八    勧誘 8人
  • 阿麻    勧誘10人

 この2人を引けるとかなり良かったです。出す人数より+になりましたし。

 

 金得をもらえるタイミングなんですがヒーローエピックとセクション3終わりに確認できました。

  •  ヒーローエピック ランダム?
  •  セクション3  投手 左キラー? 野手 広角砲?

  ヒーローエピックに関しては投手はハイスピンジャイロと本塁打厳禁、野手は代打の神様が一応出ました。

  まだまだ分かってないのであとあとわかり次第書いていこうと思います。

  セクション4終わりにももらえると思って、一応ミスらずに全部派遣しきったんですだオール120点でした。

f:id:cyhigame:20181017001303p:image

 もうちょっと攻めないといけないかもしれませんね。

 

  強化円卓高校はまだ1か月近く残っていますし、すごい方がどんどん解明していくと思うので自分は野手はエビル高校でいいと言ってしまいましたが、その後謝罪しなければいけないようなそんなサクセスが発見されたらいいなと思います。

  投手はエース更新出来ると思うので頑張りたいと思います。

 また黒聖良使って上限5種チャレンジとかやってみようかなー

 

  それではこの辺で

 

  読んでいただきありがとうございました。

 

cyhigame.hatenablog.com